管理業者選別のポイント

管理業者選別のポイント

オーナー様の大切な資産を、多くの不動産会社から1社に限定されとき、何を基準に選ばれますか?
ここに選別のポイントを列挙するとともに、弊社の賃貸管理をご案内させていただきます。

入居斡旋力はありますか?

賃貸経営は満室あってのものです。
シーズンを外れた退去の際や築年数が進んだ際、空室を斡旋する力を持っているかが重要となります。今後は特に人口減少と高齢化により厳しい市場となってきます。これからはネットワークと情報力のある不動産会社にのみ、お客様が集まることになります。

弊社は多くの大手企業、大学生協様との提携または指定店として、豊富な情報を駆使して、高い入居率を維持しております。

月極駐車場運営中用地

管理といってもさまざまな管理があります。管理手数料が低くても内容がともなわなければお客様に選ばれる物件にはなり得ません。

管理の選任担当者はいますか?人員は揃っていますか?

個人経営や少人数の場合、多くの業務を兼任することになり、同時に重大なトラブル、契約、接客などが発生した場合、家主様の物件が優先的に対処されるでしょうか?
弊社は選任担当者が責任を持ってお預かりした物件に対応いたします。

変形、虫食い、飛び地の利用

家賃の滞納保証、家賃の即時立替などのサービスが可能ですか?

事業計画未定あるいは中断中土地

地場企業は地域ともにあります。地域での歴史が長く経験が豊富なほど安心度が高いといえます。地域密着型の企業で末永いサービスを受けることが安定経営の第一条件です。

お客様専用駐車場の有効利用

空室になった場合、空室対策はいくつ手法をもっていますか?
適切な提案力を持っていますか?
ネットワーク、情報力、提案力が賃貸経営の安定を左右します。

以上のことが管理会社を選別するときの項目となります。家主様の安定経営を支えるための大切な基準です。
パンフレットやマニュアルから歴史や資本力、管理内容をきちんと確認することが大事です。

当社の主なサービス及び管理料

項目・種目 詳細 管理
既存管理 新築管理
1)入居募集 賃貸情報誌(書店・コンビニで販売)
CHINTAI、住宅情報、ホームページ、携帯検索、FAX情報提供サービス
学生にはメディアランド専用情報誌
自社情報誌(仙台市内の各地に設置)
2)契約締結 入居斡旋
入居者教育(入居前説明)
鍵渡し
契約締結
契約書コピーの保管








3)家賃集金・督促 家賃集金
入居管理
滞納家賃の保証(最長6ヶ月)
滞納者への督促間
明渡し業務(顧問弁護士)
家主様への一括送金
明細書送付(月毎及び年間)












4)クレーム処理 設備の故障や人的対応など
5)契約更新 契約書の書替・住宅総合保険の更新
6)退去確認・処理 退去受付
7)定期巡回・清掃 定期巡回清掃・掃き掃除 ※(有料)
8)各種設備保守メンテナンス 受水・高架水槽/消防設備/エレベーター
※(有料)
9)地域での実績 管理戸数(実質家賃集金・滞納保証物件) 3,550戸 1,000戸
10)ネットワーク JNET21(インターネット管理)、
東都開発、他
11)社宅代行業者との提携 日本社宅サービス、大京、他
12)所属団体 (財)日本賃貸住宅管理協会
(社)宮城県宅地建物取引業協会
(公社)全国賃貸住宅経営者協会連合会

設備保障管理については建築後10年までとし、11年目以降は一般管理に移行します。